1:仕様書無しさん2009/11/30 20:38:20ID:
なんか業界あげて必死すぎて笑う。
4:仕様書無しさん2009/12/01 03:17:50ID:
今流行りのSaaSと死語になったASPの違いを教えて下さい、エロイ人
11:仕様書無しさん2009/12/09 20:48:15ID:
SOA(笑)
12:仕様書無しさん2009/12/10 11:44:17ID:
うちの会社の、新情報が出ると「これからは○○の時代だ」と言う人も飛びついた。

この人の今までの○○(「○○は業界必須になる、やっておかなければいつか損をする」と言ったもの)
 JAVA
 UML
 C#
 RUBY
 SILVERLIGHT
 クラウドコンピューティング ←New!

ちなみに、この人が「○○は流行らないだろう」と言ったもの
 Linux
 FireFox
 XML
 Softbank
 iPhone
 アンドロイド
20:仕様書無しさん2009/12/18 11:01:01ID:
>>12
流行る
○ JAVA
○ UML
× C#
○ RUBY
× SILVERLIGHT
− クラウドコンピューティング ←New!

流行らない
× Linux
○ FireFox (別にはやってねーだろ)
× XML
○ Softbank (CMの話ならはやったといえるがw)
× iPhone
○ アンドロイド

半々じゃないか。
52:仕様書無しさん2010/06/06 23:57:26ID:
web2.0とか
クラウドとか
単なるセールスコピー。

だいたい第三者に自社の情報全部握らせるとかありえんw

62:仕様書無しさん2010/10/03 14:36:59ID:
クラウド導入とか大げさなことぶち上げて、具体的にやったことと言えば
社内のメールシステムを自社サーバーからGmailに置き換えただけ。

そんなんがクラウド()の実態だよなw
63:仕様書無しさん2010/10/03 14:42:23ID:
>>62
それは、クラウド導入してない。

ただGmailというウェブサービスを利用しただけ。
この場合、クラウドを導入したのは、Googleであって、
あんたの会社じゃない。

クラウドを導入というのは、複数のコンピュータで構成された
サーバー群を自社で購入、または開発したときに使う言葉。
66:仕様書無しさん2010/10/03 15:00:30ID:
グリッドコンピューティング(笑)
ASP(笑)
SOA(笑)
SaaS(笑)
67:仕様書無しさん2010/10/03 15:19:05ID:
利用する=導入するは広義で同じ意味と思うが?
68:仕様書無しさん2010/10/03 15:25:35ID:
>>67
なにを導入したかが違う。

多くの人が使っている、Gmailだって
クラウドが使われてるのに、
クラウド導入しました!とかいわんだろw
69:仕様書無しさん2010/10/03 16:11:16ID:
まぁ確かに・・・言ってる意味は解る!!
確かにその通りだ
72:仕様書無しさん2010/10/03 23:39:01ID:
結局、このスレを見てわかったことは、
わかっていない奴は依然としてわかっていなくて、
分かっている奴もわかっていなくても、
俺もよくわかっていないことだった
80:仕様書無しさん2010/10/31 18:25:25ID:
別にGmailがクラウドかどうかはどうでもいいが、問題なのは、
所詮あの程度のモノに対して客が幻想持ちすぎなこと

アフォなSEにそそのかされて、高い金払ってシステムをクラウド化したところで、
御社の問題点の根本は解決しませんよ、と

ただ、SIerはこの不況時代に何とか金引っ張りたいわけで
あの手この手でシステムを売ろうとするのも分からなくはないが・・・
でもこんな詐欺みたいなアブク商売、どう考えても長続きせんだろ

まぁ技術者の方はいつまでもこんないずれ消えるシロモノに拘ってないで、
さっさと次の飯の種を探すべし
81:仕様書無しさん2010/10/31 20:10:03ID:
>>80
金引っ張りたいからバズワードで誤魔化してます、ってやってるSIerはまだマシだよ。
情けないのは安っぽい雑誌の記事で仕入れた知識だけで本気でクラウドで世界が
変わるとかパラダイムシフトとか信じちゃう底の浅いSIerが殆どであること。
こんなこと繰り返してるから日本のSIerはお猿の電車になっちゃってる。
83:仕様書無しさん2010/11/27 13:29:19ID:
クラウド=情報漏えい
87:仕様書無しさん2011/01/29 14:00:23ID:
プライベートクラウド、ってのが何回聞いても判らない。

いや、説明に出てくる単語の意味とかじゃなくて、それをわざわざ「プライベートクラウド」って
呼び名にすることが。
91:仕様書無しさん2011/01/30 01:09:11ID:
>>87
> プライベートクラウド、ってのが何回聞いても判らない。

わからなくて正解。

クラウドという言葉を言い始めたベニオフ氏が
プライベートクラウドは偽物だと言ってる。

http://www.atmarkit.co.jp/news/201010/05/sf.html
> プライベートクラウドや仮想化ソフトウェアは
> クラウドコンピューティングに当てはまらないと指摘する。
93:仕様書無しさん2011/01/30 18:19:44ID:
もはやクラウドの定義はどうでもいいんだけど、クラサバでできないことでクラウドとやらなら
実現できることの説明を一回も聞いたことがない。
Gmailと2chがクラウドで、Yahoo mailとmixiがクラウドじゃないからダメな理由が分からない。
結局バスワードですらないw
94:仕様書無しさん2011/01/30 19:48:55ID:
New York Timesの選挙速報システムのように、
サービスの規模が迅速にスケールするシステムを省コストで組むことができるというのが
従来にない強みであって、エンドユーザ視点ではサービス供給の安定化ということになる。
>>93のいうようにできること・できないことは変わらないが、
営利サービスとして成立すること・成立しないことの基準は変わってきたのではないか。
103:仕様書無しさん2011/02/04 01:41:05ID:

CPM/ベーマガ/PC98世代の1周ずれた経営者層が
ハードウェア抽象化や計算資源の集約をこれまでにない新鮮な発想として受容
               ↓
経営者層は「これは100年に1度のパラダイムシフトだ!」とか言いながら
現場の人間(学校のX端末とかでコンピュータを覚えたインターネット世代)を徹底的に振り回す
               ↓
現場サイドがアンチクラウド化し、2chでうさ晴らし
「クラウドwwwww(笑)」 「クラウド言う奴氏ね!」

同じインターネット世代でも、クラウド上司に振り回されたり
「わかってないなぁ君は」とか上から目線で言われたことない人は
心に余裕があるので割とクラウドを擁護
114:仕様書無しさん2011/02/05 23:12:19ID:

    〃〃∩  _情_
     ⊂⌒( `Д´) < 従量制じゃなきゃヤダヤダ!
       `ヽ_つ__つ
              ジタバタ
      _情_
     (`Д´ ∩ < 仮想化じゃなきゃヤダヤダ
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃
              (ヨ
    〃〃∩  _情_ ノノ キィィィ 分散KVSじゃなきゃヤダヤダ!!
     ⊂⌒(#`Д´)illi   < ヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
       `ヽ_つ⌒ヽ(ヨ) (     ヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
            ⌒Y⌒ ドンドン
118:仕様書無しさん2011/02/06 17:38:59ID:
これだよね
ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110205/etc_pogo.html

これを見て吹いちゃう人は情強すぎてニーズが見えてないと思う。
こういうのは「scpって何?Dropboxスゲー!」みたいなおっさんの発想が必要だよ。
そしてお金を払ってくれるメインターゲットに訴えるのに「パーソナルクラウド」は悪くない。
「コンシューマー=犬」でいいんだよ。犬の視点で開発・展開をすべき。
119:仕様書無しさん2011/02/06 18:39:29ID:
>>118
クラウドの中身をグリッド化してIDにひもづけたシステムじゃんね。
売れるかどうかはともかくw目の付け所はいいと思うよね。
122:名無しさん2011/02/06 19:20:17ID:
>>118
犬よりも家畜じゃね?
138:仕様書無しさん2011/02/07 17:57:27ID:
ヤバイ。クラウドヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
クラウドヤバイ。
まず並列処理能力高い。もう並列なんてもんじゃない。超並列。
並列とかっても
「マルチクラスタ200台ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何コアとか何Tflopsとかを超越してる。無限だし超並列。
しかもスケールアウトしてるらしい。ヤバイよ、スケールアウトだよ。
だって普通はRDBとかスケールしないじゃん。だって自分のDBサーバ勝手に増えてったら困るじゃん。田代砲効かないとか困るっしょ。
アクセスが伸びて、一年のときは一日1万PVだったのに、三年のときは1億PVとか泣くっしょ。
だからRDBとかスケールしない。話のわかるヤツだ。
けどクラウドはヤバイ。そんなの気にしない。スケールアウトしまくり。F5されてるんだかされてないんだかよくわかんないくらい落ちない。ヤバすぎ。
無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、クラウドの限界ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超可用性高い。シックスナイン。パーセントで言うと99.9999%。ヤバイ。高すぎ。糞箱買う暇もなく売る。怖い。
それに超データセンター。超コンテナ。それに超夜間電力。砂漠とか平気で建ててる。砂漠て。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつってもクラウドは馬力が凄い。分散とか平気だし。
うちらなんて分散とかたかだか確率論で出てきただけで上手く扱えないから平均にしたり、Vと置いてみたり、期待値でごまかしたりするのに、
クラウドは全然平気。分散を分散のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、クラウドのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイクラウドに出て行ったgoogleとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
139:仕様書無しさん2011/02/07 20:59:36ID:
そんな事より>>138よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、近所のgoogle行ったんです。google。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、Android、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、Android如きで普段来てない組み込みに来てんじゃねーよ、ボケが。
Androidだよ、Android。
なんかJava厨とかもいるし。デザインパターンで組み込みか。おめでてーな。
よーしパパウィジェット作っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、iPhoneやるからその席空けろと。
googleってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
スターバックスのテーブルの向かいに座ったJobsといつ喧嘩が始まってもおかしくない、
カモるかカモられるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。アーキテクトは、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、ソーシャルアプリ、クラウドで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、クラウドなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ソーシャルアプリ、クラウドで、だ。
お前は本当にクラウドを知ってるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、クラウドって言いたいだけちゃうんかと。
google通の俺から言わせてもらえば今、google通の間での最新流行はやっぱり、
WebM、これだね。
CanvasWebMWebGL。これが通の頼み方。
WebMってのは独善が多めに入ってる。そん代わり利権が少なめ。これ。
で、それにCanvasWebGL。これ最強。
しかしこれを頼むと次からMPEG-LAにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、Silverlightでも食ってなさいってこった。
143:仕様書無しさん2011/03/27 18:55:49ID:
次の世代はエア・コンピューティングだな
エアリーな感じで
180:仕様書無しさん2011/05/17 21:23:11ID:
最近客のほうから「クラウドでやって」っていわれるようになった
たのむから自分とこのシステム要件理解してくれよ
181:仕様書無しさん2011/05/20 16:11:05ID:
仕事も流行に振り回されるんだね
263:仕様書無しさん2016/09/16 01:38:39ID:
社会の安定をなんだか分からないものに委ねている怖さ
インフラ握ってりゃ中身は見放題


Microsoftのダウンサイジングとかアップルとか
必死に抵抗してたけど
結局飲み込まれた

個人情報とかお笑い種だわ
すっかり監視社会になっちまった